PART1 ニンゲンとケーザイジン

 

1 バイアスとへま

 これらの二つのテーブルを見て欲しい。(1.1図略。下のリンクにこの図について説明あり)
http://www.michaelbach.de/ot/sze_shepardTables/index.html
 もしも居間でコーヒーテーブルに使うのにどちらがいいかと考えているとしよう。どちらの寸法にするだろうか?それぞれの縦横比を想像してみよう。目分量だけで。
 もし、普通の人なら、左のテーブルの方が右のものより長く狭いと思うだろう。ありがちな推測としては、左は3:1、右は3:2だ。じゃあ定規を取り出して量ってみよう。二つのテーブルが同一の大きさだとわかるだろう。納得するまで量ってみよう、一見に如かずとはいかないケースだからだ。(セーラーがサンスタインに普段の昼食場所でこの例を見せたとき、サンスタインは確かめようと箸を握りしめていた)
 この例から何を導きだすべきだろうか。